レース参戦跡地

全ては終わった…

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40kmロング走

日曜日は40kmロング走やりました。
本当は42km一度に走ってみたいと思ったのですが、
40kmでもう一杯一杯でした。

それに一人淡々と走るにはこの距離は長すぎる。
誰かとずっと雑談でもしながら走れればずいぶん違うんだろうけど。

トータルkm6分平均程度です。
まあある程度ゆったりめ。
本来連続で走る時間としては3時間程度でいいのではという感じですが…

最近は河川敷や皇居などの信号のない場所でスピード強化練習、
キロ3分台の世界にどこまで近づけるかってことばかり考えていましたが、
この日は距離だけがお目当てなので信号待ちでスマートフォン見ていたり、
そこそこ途中で止まったりしながらのんびりと。

レース前を意識した長距離走ということでレースシューズ使ったので、
歩道のデコボコがかなり気になります。
深い水溜りも結構あるし。

底が薄いシューズで歩道上だと
レースのときとは違って道路の真ん中の平らなところを
走れるわけではないので結構疲れますね。

かなり足の裏痛くなりました。
いつも使うクッションの効いたシューズが恋しかったです。

ちょっと出先での練習だったのでランバックの中に
ノートパソコンやらハードディスクやらデジカメやら。
走る時に絶対いらないようなものがワンサカ入っていて、
それをあれこれとビニール袋何重かにして防水処理した状態で担いで走ってました。

大体5kgくらい?さらに500のペットボトル2本、補給のゼリーやらなにやら詰め込んで…
ちなみにドリンク以外の補給はレースで実際使うものを使用。
そのせいもあって背中や肩、首も疲れました。
なんか違うトレーニングになっているなと。

天気も良くなかったですね。
あまりロング走に向いた状況ではなかったのですが、
レースまであまり間がないので、これはまあしょうがない。

自分は基本的に40kmレベルのロング走は必要ないと考えてるのですが、
それはフルマラソン経験者に限ってです。

フルマラソン経験者はフル後半に
だいたいどんな風になるのか知っているわけです。

レースの記憶がありますから。
でも自分のようなフル未経験者においてはその限りではない。

たとえ遅いペースであっても経験しておく必要があると思うのです。
というわけで、頑張ってやって見ました。

最後、脚がヨタヨタになりました。
ペースを上げればこれがもっと酷くなる。
それがわかったのが今回の収穫です。


回復し次第、30kmのレースペース走をかけます。
自分の限界は4分15秒くらいだと思うので、
コンディションが整い次第、早い段階でやります。

それが終われば長い距離の練習は終了という感じです。
つくばマラソンまで後もう少し。
もう少し…
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テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/08(火) 18:17:13|
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