レース参戦跡地

全ては終わった…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そんなの気の持ちようでしょう

と思ったり。
いえいえ、おっとーさんが苦しんでいる(笑)とおっしゃるので、
まあ、なんとなく思ったことを書いてみようかという流れです。
なんの話という方はおっとーさんのブログを参照下さい。m(__)m

本当にそれは苦しいのか…
えっ?苦しい苦しいと言いながら,
実はニヤニヤしてるの知ってますヨ。(* ̄ー ̄)

いろいろと大変なのはよくわかります。
ある程度のレベルを超えてくると時間と疲労の関係、
ものすごく大変になりますよね。

自分と同じ感覚で考えると大間違いなので、
その辺も理解した上で。

私などより努力しておられるというのが正直な感想です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


月間走行距離を追っかけるのは苦しむためでなく、
最終的に『フルマラソンを速く走れるようになるため』ですからね。

目的が果たせれば過程は出来るだけ楽な方がいいかと私は思います。
私はこの辺あまりうまくないですけどね。
うっかりその日を全力で行き過ぎて計画性がないことが多い。
基本的には目的と手段がごっちゃにならないように注意する必要があります。

まあ、おっとーさんは自称ヘンタイさんなので
苦しいといいながらそれすら楽しんでいるように見えますけど。(笑)


--------------------------------------------------------------------------------


私があっさり350km陥落といったのはちゃんと意味があります。
一回の距離も長めにとってランオフもしっかりいれていて
トレーニングの計画性が高いからです。

前の月も300kmの目標でしっかり340kmまでこなしてました。
予定も大幅に狂うこともなかったと記憶しています。
失敗する要素が少ないのであっさりいくでしょう。


しかし大変なのは確か。
生活に影響があるのはもう宿命ですね。
疲労がキツイのもしょうがない。

ひたすら何らかの運動してきたという人でないならば、
普通にはじめて1~2年で趣味でやっているというには
相当重たいレベルのトレーニングでしょうし。
まあ、そういう意味ではシンドイのは間違いない。

でも計画通り回っているので、
実はかなり楽しめているのではないかなと思います。
これって結構重要な気がするんですよね。

楽しみながらモチベーション高く、
そして計画的にトレーニングをこなせていければ
結果も自然とついてきて自信にもなる。

レース本番ではきっと他のスポーツと同じく自信をもって挑めるかが
極めて重要になるので、ここは大切なポイントです。

前を向いてターゲットを追っている時は、
実は本当に辞めたいほどキツイわけではない…
と思うので、やはり気の持ちようなのかという話です。


--------------------------------------------------------------------------------


さて、人様の話はこの辺で。
ええ、私の方はというと……
なんというか見事なまでに走らない生活がスタートしてしまいまして。

とはいっても、焦りも特になく、
どちらかというと吹っ切れてしまったような状態で。
いや本当はマズイんですけどね。こんなすがすがしい気分になっちゃうのは。

いかにももう諦めたみたいじゃないですか。
『えっ?そうじゃないの?』
っていやまだ可能性が少しぐらいはこにょごにょ……

随分昔の話。
膝を壊してしまった時には焦燥感みたいなのにかられて、
膝がどんなに酷くても手を抜くことが出来なかったのですが、
今回はどうも似たようなケースに思えるのに随分違う物なんだなぁと。

単純におかれた状況の違いというのもあるのですが、
この辺も気の持ちようでしんどく思えたり、
エライ楽だったりというのがありますよね。

自分も先月720km走っていますけど、
このくらいまでいってやるかって前を向いていたので
ボロボロでしたが、キツイという感覚はなかったですね。

ちなみに10月の300越えられなかった時が一番厳しかったと感じています。
一度ヤダと思えてくると1kmでもメンドクサイ。

ちなみに…
すくなくても今、走れなくてキツイと感じていないのは
大問題なのですが…
大丈夫なのかダメなのか。

復帰することになるとモチベーション崩壊しているので、
絶対に苦しむことになるなぁ……

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
ええと、結論。
つまり、おっとーさんは変態ということでいいですか?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/08/12(金) 23:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<んなこと言われなくたって | ホーム | 可能性を探る>>

コメント

あぁ、なんだか目標の走行距離に追われて泣きを入れた時を思い出して冷や汗が(/_;)正直走りながら涙が出そうになるくらい追い詰められて動悸がおさまらなかった事を思い出しました(ToT) おーー、恐ろし。

なんにせよ、適度な緊張感と遊び心と向上心などなど心技体どれかでも欠けると一気に持っていかれるのが怖い所。

もうあんなことにならないよう気をつけよと思いました(ToT)/~~~
  1. 2011/08/12(金) 23:14:50 |
  2. URL |
  3. ごぼう #-
  4. [ 編集 ]

RED-EYEさん、こんばんは。
わかってたけど、何でもお見通しなんですね(笑)
RED-EYEさんには敵わない、頭良すぎ。
でも、この記事は、自分の頭の中を整理するためにもありがたかったです。

そう、あくまでも目標は…。
月に350km走ることでもないわな。

あー、なんかスッキリした^^
ありがとうございました。
  1. 2011/08/13(土) 02:52:43 |
  2. URL |
  3. おっとー #XoxlQHfE
  4. [ 編集 ]

ごぼうサンもそうですが、
壮絶な・・・

私、そこまで追い込まれた、追い込んだ経験がなく・・
あ、一度だけ仕事で追い込まれて
上司にブチ切れたことがあるんですが、
そのときも周りの人に助けられてなんとかなりましたし・・・

自分だけじゃ気持ちをコントロールできないとき、
ありますね。
  1. 2011/08/13(土) 07:08:52 |
  2. URL |
  3. 井出浩一 #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうさんへ

月間走行距離目標は自分が決めているだけに、
自分に負けるみたいで、絶対にしくじりたくはないですよね。

あのどうやっても届かない感は結構衝撃。
月初に稼いでおかないと後半シビレる展開になりやすいので注意ですね。

別に達成できなくても何がどうなるわけではないのですが、
積み上げるとその分、力はつきますし、
レースでもこれだけやってきたと自信になるでしょうから。
  1. 2011/08/13(土) 18:35:42 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

おっとーさんへ

ほめても何も出ないですよ。ククク…
トレーニングはしていくうちに目的がすり替わってしまったり、
無駄な努力がいつの間にか混ざっていたりするもので。

私の場合も距離を積んでいるだけで無駄だらけなのですが、
まあ、回り道しないとたどり着けないと思う部分も多いので、
ごちゃごちゃやっている感じです。

基本的にはフルでいい結果を残す。
このために練習メニューが存在するわけですからね。

私の持ってるマラソンの本(eA式マラソン走力アップトレーニング)にも、
『辛く苦しい時間を耐え抜くことに意義があり、その辛さや苦しさになれることこそが、
トレーニングの成果だと思っている人が少なくないようです。
そして、そんな人の多くが、ハードな練習にまじめに取り組んでいるのにもかかわらず、
思うようにタイムが縮まらないと悩んでいます』
と書いてあります。

私もこれに同感です。
おっとーさんのようにちゃんとランオフを取り入れ、
一度に走る距離をしっかり確保して、
無理をしていないというのはトレーニング方法として正しいと思います。

えっ、私ですか。
苦しくてしょうがないんですけど・・・誰か助けて(爆)
  1. 2011/08/13(土) 19:25:38 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

井出浩一さんへ

自身で決めた月間走行距離に届かないのは自分に負けた気がするのですよ。
宣言するしないにかかわらずです。
まあ、宣言していればなおのことかもしれませんが。

仕事で追い込まれるのは本質的にダメージが違う気がしますね。
悔しさというよりも…もっとこう、ヤバイ感じ。
経験がないわけでもないです。(笑)
  1. 2011/08/13(土) 19:32:42 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redeye170.blog.fc2.com/tb.php/234-fea4b2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
