レース参戦跡地

全ては終わった…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LEDライトな話

夜ランの時に着けているREDライトの話。

めんどくさいので手ぶらで走りたいところなのですが、
節電の影響で波打った地面に引っかかったり、
無灯火自転車の発見が遅れたりすると結構危険です。
車から見落とされないためにも持っていると安心です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


えーと、先に言っておきます。
かなり偏ってます。(爆)

①サイズは少々大きくてもいいからまず、エネループを使いたい。
②生活防水くらいの機能はついている。
③照度コントロールや点滅パターンの選択肢が多い。
④明るければ明るいほどいい。

①はまあ、サイズが大きくなるので邪魔なのですが…(笑)
ボタン電池って結構いい値段するんですよね。
ネットで探せば安いのもあるのですが、
それだったらエネループの単3か単4で繰り返し使いたい。
エコロジーに配慮というよりオサイフに配慮ですね。

②汗もかくし、大雨でもお構いなしで走ることが多いので、
むしろ雨の日の夜とかに視認性が悪くて車から見落とされる方が恐ろしい…
防水必須で。

③基本的に明るいほどいいのですが、バッテリーの消耗を考えると、
無段階で明るさ調整が入っているものや、点滅パターンにできるなど、
自分の使う状況に合わせて使えるものがイイ。

④真っ暗なところでは明るければ明るいほど頼もしい。
足元も見やすいですし。
最近は夜、橋を渡ったりすると結構街灯消えてておっかないのですよ。

とまあ、そんなこと考えながら選んでます。


----------------------------------------------------------------


まあ、多少使い分けているのですが、
手っ取り早く近所に出る時は手持ちのライトだけ持って出ます。

GENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105FGENTOS(ジェントス) ドミネーター105 【明るさ160ルーメン/実用点灯7時間】 DC-105F
(2010/03/20)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

単三のエネループ2本で使える手持ちのライトです。
片手ふさがりますが、明るさが無段階調整できるので、
暗いところでは明るく、明るいところではやや抑え気味に使うことができます。

携帯見ながらふらつきつつ突っ込んでくる自転車には、
最大パワーで顔面照射して気が付いてもらうことがあります。


----------------------------------------------------------------


両手を開けておきたい時、帽子の上からこれを使います。
夜ロングとかLSD行く時に良く装備します。
片手にライト持ってるとペットボトル開けるのもめんどくさいし、
両手が空いているといいなと思うことがあるもので。

GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ26.6ルーメン/実用点灯10時間】 GTR-731HGENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ26.6ルーメン/実用点灯10時間】 GTR-731H
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


単三1本で明るく、軽いです。
照度のコントロールは2段階です。
点滅させることも可能。
皆さんも良くいかれると思いますけど、
クワガタやカブトムシなどの虫取りに行く時にも重宝します。
両手が空きますからね。

でも蛍探しに行く時は、省電力モードでも明るすぎるので、
無段階調整の手持ちの方が使いやすいです。


----------------------------------------------------------------


キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD150R

キャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD150Rキャットアイ(CAT EYE) セーフティテールライト TL-LD150R
(2011/05/19)
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


こっちはドリンクポーチの後ろ外側に引っ掛けています。
後ろから視認性を上げておこうという試み。
ただ、走るルートが歩道だけで行ける時には装備しないこともあります。
自転車用みたいですが、クリップがあり、ベルトなどに着けることができます。

単四電池2本使います。
出先から帰宅する時のような、
バックパックしょって帰宅走かける時は必ず装備します。


----------------------------------------------------------------


他にも帽子のクリップライトなども使ったのですが、
ダッシュ時に吹き飛んでクリップ部分が壊れました。(T_T)

ヘッドランプは電池を複数本使う物も持っていますが、
普段のランでは重すぎる気がします。

さてさて、長くなってきたのでこの辺にします。
RED-EYEのCAT-EYEやLED紹介でございました。

なんか役に立ったのかどうか不安な…気のせいでしょう。(笑)
でも結構、真面目な話、ランナーの事故は多いという話を聞くので、
いずれにせよ何らかのライトは装備しておくといいと思います。

これでウェアが蛍光イエローとか目立つ色なら完璧ですね。
赤は結構、夜目立ちにくいので悲しい…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/14(木) 12:10:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昨日は | ホーム | アキレス腱の話>>

コメント

RED-EYEさん、こんにちは。
あーりーがーたーやー(笑)
早速の記事アップ、めっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

トラックバックって、ロクなのつかないから、僕は閉じてるんですが、本来こういうのがトラックバックだよなぁ。

じゃあ次は、革ベルトレポお願い(笑)
あれ?
それはネ申ごぼうさんか(笑)
  1. 2011/07/14(木) 12:46:45 |
  2. URL |
  3. おっとー #-
  4. [ 編集 ]

おっとーさんへ

革ベルト来ましたね。(笑)
私ももうお気に入りなネタですよ。
ごぼうさんに催促しなきゃ。(爆)

LEDライト使ってますって記事は時々ブログ村でも上がりますが、
まあ、ここら辺でちょうどいい機会なので、
自前の記事を上げておくかと思いまして。

自分独自の選び方ですが、
まあ、参考にはなるのではって感じです。

手軽で軽いボタン電池シリーズも手を出したのですが、
そこそこ距離を走るようになるとちとツラいですね。
この辺は大きさとトレードオフなのでしょうがない。

私の場合は単三、単四の安心感を優先してます。
震災の時も入手しやすかったですし。

夜走る場合、暗闇を全力で走るわけではないので、
多少嵩張っても構わないと。

裏技的にはヘッドライトの頭に巻く部分をベルトのように使って、
おへそのアタリの装備するという手もあるようです。

外見を気にしないのであれば、ヘッドライトがやはり最強です。
駅周辺とか繁華街を突っ切ったりしないのであれば、(気にしなけりゃいいのですが(笑))
ヘッドライトが一番いいと思います。

自分の場合、トラックが良く通るような
産業道路的な道や大きい国道も通過することがあるので、
結構目立つようにしてます。
トラックなんぞに巻き込まれたくないし。(^_^.)
  1. 2011/07/14(木) 13:32:24 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

私は以前(これからもやるつもりですが)登山やってた時にヘッドランプ買ってますので、それをつけりゃいいんでしょうが、どうも外見が思わしくない(笑)のと、ビームみたいで却って気になるんですよね。

テールランプもロードバイク持ってるのであります。
こっちもご無沙汰していますが(笑)

道具だけはそろっていますね。
  1. 2011/07/14(木) 14:17:45 |
  2. URL |
  3. san-an #-
  4. [ 編集 ]

san-anさんへ

夜、新行徳橋周辺って結構暗いんですよね。
計画停電のせいで街灯間引かれてるのもあって。
橋の下りで飛ばしてくる自転車がいたりで結構怖いポイントだったり。

ヘッドライトは外見気にするとつけられないですね。
深夜、相当遅い時間だったり、バックパック背負ってると
何故か気にならなくなる不思議。(笑)

19時くらいだとなんとなくつけにくいです。
でも何かしらライトは持ってますね。

車も自転車もまともな人が乗っているとは限らないので
出来るだけ目立つようにしておいた方が無難だと思いますよ。

まあ、別に法令で決まっているわけではないので、
つけていない人の方が普通な感じですけどね。
  1. 2011/07/14(木) 15:24:57 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日凄いタイミングでゲットしたノベルティーでソーラーパネル付きLEDライト!!
これかなり小さくて明るいです。そしてかなりエコなあんちくしょうです(^_-)-☆

あ、\(◎o◎)/

もしかして夜は使えないのか?

皆さんかなり自衛してるんですね。僕結構無防備に走ってるのかな(/_;)
  1. 2011/07/14(木) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. ごぼう #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうさんへ

ソーラーパネル型も結局内臓バッテリーに
逐電することには変わりないので夜間大丈夫と思いますよ。

でもソーラーはバッテリーにチャージする時間が物凄いので、
実用性は……どうなんでしょうね。

エネループのソーラーチャージャー、何日か屋外に置いておくと
単三電池を充電できるってのがあるんですけど、
まあ、普通コンセント使いますよね。(^_^.)

ランナーの事故、結構怖いですよ。
目立つようにしておいて損はないです。
  1. 2011/07/15(金) 11:10:09 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redeye170.blog.fc2.com/tb.php/185-63b93117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
