レース参戦跡地

全ては終わった…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月の総括

6月が終了しました。
当初のもくろみ通り計画は遂行中という感じです。
タイムトライアルなどの計測、速度系トレーニングはないので、
基本的には性能がどうなっているのかは闇の中です。

なんですかね、ケーキを焼いている時な雰囲気です。
開けてしまうと熱が逃げてしまうので、
オーブンの外でじっと待っているような。
どんなふうに膨らんでいるのか楽しみにしつつ待ちます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


5月の段階で下記のような内容を6月の課題として挙げていました。


-------------------------------------------------------------------


①絶対故障しないこと。(軽微なものは除く)
②気持ちペースにメリハリをつけること。
③距離をなるべくまとめる形で稼ぐこと。
④目標とする月間走行距離は+50kmとし、上限は600kmまでとする。
⑤インソール使うこと。(そろそろ買わないとね。カカトも痛いことですし…)


-------------------------------------------------------------------


検証してみると、
①に関しては6月中旬に一度悪化して走行距離が落ちましたが、
ともかく距離を作りながら本格的な故障への移行を回避し、
ダメージを最小限に抑えることが出来ました。
その後の経過としては順調に回復。

現時点で若干の痛みはありますが、
完全に修復したといえるレベルまで来ています。
ということで、これは問題ありませんでした。

②に関しては、まだまだという感じですが、
JOGNOTE上はアップジョグ等を含むのでわかりにくいものの、
月末ははっきりと速度を意識できるようになってきました。
5分~5分30秒が4分30秒から5分30秒くらいの感触にズレてきています。

速度のレンジがはっきり上がっている感じです。
TTをかませていないので5kmとかでアタックしたらどうなのか、
気になるところです。

③これが一番厳しいかもしれません。
私の時間という資源は割と分散されていることが多く、
ここに大きいサイズの練習時間を突っ込むことができません。
この辺は別の対策が必要になる感じです

夜ランをカットして全部朝に回すとか。もしくはその逆か…
一発で30km走とか少し入れて、感触を良くしておきたいところなんですけどね。
でないと30km走への嫌な気分が払拭できないですし。

④後半、地味に詰め損ねて苦しみましたが、これはおおむね良好です。
550でも良かったわけですから十分でしょう。
足自体の剛性は上がった気がします。
少し距離を出した時に、棒になったような感覚がかなり軽減されていますし。
前は15から20kmかけると他のスポーツなんかやりたくない感じでしたが、
最近そうでもなくなってきています。

⑤はいつできるんだろ…
今日聞いてみよっと。

まあ、こんな感じでした。


-------------------------------------------------------------------


長くなりましたので7月の話はまた次回纏めることとして、
さて、まずは昼寝から。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/07/01(金) 17:58:02|
  2. 振り返る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログタイトル | ホーム | 到達…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redeye170.blog.fc2.com/tb.php/151-2f354ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。