レース参戦跡地

全ては終わった…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2時間50分の世界

さて、つくばのエントリーがひと段落して、
『伝説の馬返し』トライも終了したので、
この辺で通常モードに戻っていきますよっと。

さてさて、わたくしRED-EYE…
ご覧いただいている方にはお分かりかと思いますが、
今迄、まともに練習をしていません。
部分的にみれば結構本格的にはなってきていますけどね。

準備段階ということで、今はまだ、
とりあえず走っているだけです。
まあ、7月末まではそんな感じなんですけどね。

下地ができるまではむやみに足掻いても仕方がないのでね。
私の場合、他のランナーさんと違って練習以前の問題ですから。
7月終わってやっと工程が追いついてくると思います。

走歴の短いという致命的な弱点がありますから、
鍛錬の期間はじっくり行かないといけません。

いい加減に済ませては、『実戦で使える刀』のように
優れたものにはなりません。
そこはそれ、しっかり槌で叩いて、
焼き入れをしてと、工程をこなしてゆかねば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
簡単に折れたりしたら困りますからね。(笑)


さてさて8月から速度強化が激化していくわけですが、
これから先、練習をしていく上で、
大変重要になる設定タイムについて少々整理してみます。

ちょっと計算してみると。
つくばマラソンでは2時間50分なので、
ほぼキロ4分フラットでいければOK。

手賀沼は1時間20分なので、キロ3分46秒。

専門家によれば、
サブスリーまではさほど速度は重視されないが、
50分を切るには5km17分台くらいの速度を持っていないと、
35km過ぎに撃墜されるとのこと。

この辺のデータは常に頭に放り込んでおかないとならないわけです。


--------------------------------------------------


それはどんな速度なの?
17分59秒の最低限で計算すると、3分35秒チョイくらい。

ほぅ、なかなかマイルドな味わい。
今のところの5kmベストが4月夢の島19分17秒なので、
大体3分51秒ちょっと。

1km辺り16秒詰める計算ですね。
最低限でこれですか、そうですか。

今迄経験したことのないような……
なかなか『不思議な世界』に突入しなければならないみたいですね。

プラスの材料はいくつかあるけれど、
甚だしく差があるので何とも…


--------------------------------------------------


一応並べてみる。
4月の頭に記録した19分17秒は
震災の影響で走れない3月を受けたものなので、
性能評価の基準としてはいまいち蓋然性に欠けます。

その次として、5月に500km、6月に600kmと走行距離を
伸ばしたことがどう作用するか。
速度強化のトレーニングはやっていないとはいえ、
遅くなることは考えづらい。

もう一つ二つ、プラス材料はあるけど、
まあ、あえて忘れておくことにします。

ふむ、それにしてもこの程度の材料しか出てきませんね。
これで立ち向かうのか…

ちなみに17分30秒とかで計算すると呆れた速度になりますね。
ということで、なんとなく面白い話でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
どこが?(笑)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/29(水) 22:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今月の月間走行距離は600kmです。 | ホーム | 月間走行距離という指標>>

コメント

こんばんわ

RED-EYEさんすごく走っているじゃないですか!
JOGNOTEの男の子、毎日いるじゃないですか!
馬返し(良く知らないけど、すごくきついんですよね?)走っていらっしゃるじゃないですか!
私にとっては「2時間50分の世界」は超長編映画としか連想できません(笑)
Runで2時間50分の世界は考えたこともない、もう遥かかなたです。
明日も暑いみたいですし、身体だけは大切にがんばりましょうねe-231
  1. 2011/06/29(水) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. Ofumi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/29(水) 23:57:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こういう話とっても好きです。
ほうほう5kmのタイムをあとどれだけ縮めればハーフはここが狙えるのか。
お、となると仮のそのペースを維持できればフルでこんなタイムが出るのか(*^_^*)と
ひとのラップを眺めるのと同じくらいマラソンペース表を見るのが好きです。

最近特に暑いですし距離も走っておられるので体調管理には万全を期してくださいね(^_-)-☆
  1. 2011/06/30(木) 00:04:06 |
  2. URL |
  3. ごぼう #-
  4. [ 編集 ]

ofumiさんへ

2時間50分は聖域です。
私の場所からでも見えないですから。
ジョグノートのお友だちは多ければ多いほど勇気をくれるので、頑張っています。
『馬返し』さらっと2往復するような人でも届かない領域だそうです。

ちょっとした理由があって
11月までと決めて、そこに向かう旅に出ました。

途中で死なないように頑張ります。
  1. 2011/06/30(木) 03:54:44 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

2時間50分にはものすごい速さが必要なのですね。私の記録ではどのくらいが適正なのか、よく分かってません。
3時間半切りとはブログに書いていますが、実際は欲かいてます。

しかし暑い・・・。体調気をつけてくださいね。
  1. 2011/06/30(木) 08:18:04 |
  2. URL |
  3. san-an #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうさんへ

5kmTTのタイムと体型である程度タイムが予想できるみたいです。
どのくらいあてになるのかはわからないですけどね。

月間走行距離があると後半の持続性が上がるようなので
より読みやすいですね。

私の現時点での性能では
まったくお話にならないレベルということだけは良くわかりました。
といっても3月~4月までの性能なので多少は詰まっていると思いますけどね。

ガリガリ行きますよ。
でもなんであと27kmも残ってるんだ?(笑)
  1. 2011/06/30(木) 10:09:46 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

san-anさんへ

真面目に回答すると。
る~ぷさんのブログの左側にダニエルの表なる不思議ツールがあります。

それによれば、san-anさんの5kmのタイムのライン、
18分57秒が一番近いのでその横のラインで見ると、
ハーフは1時間27分、フルは3時間1分39秒です。

これが現時点でのsan-anさんの位置ですから、
サブスリー狙っていっていいラインだと思います。

ブログ村を見渡すと、5kmがこの辺のタイムゾーンで
サブスリーか3時間10分以内の方結構います。

san-anさんのやる気次第なのですが、
月間250kmでは35km以上での悶絶が怖いので、
300km超える様に積んで、仕上げていって、
あとはBMIは低い方がいいですから、ある程度ウェイト落とすくらいで
案外その辺まで持ってけるんじゃないでしょうか。
まあ、つくばまでの限定ってヤツで。

私はこのラインより一段上、5km19分17秒。
3時間4分36のところから強引に50分に持っていくわけですが。(笑)

san-anさんの走力で3:30はかなりもったいないと思います。
  1. 2011/06/30(木) 10:47:12 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #-
  4. [ 編集 ]

なるほど、10キロ39分20秒も、まあそれくらいですね。
ハーフ、フルはちょっときついのは何故か??

体重(爆)まだ75キロくらいあります。
  1. 2011/06/30(木) 12:45:15 |
  2. URL |
  3. san-an #-
  4. [ 編集 ]

ハーフはきつくないと思いますよ。
フルはやったことないからわからないですけど。
私のハーフの持ちタイムだと5kmは18分40~57秒です。

2月6日のハーフから2ヶ月近く間があく佐倉朝日では、
サブスリーに届いたのは間違いないと、
資料を自分の都合のいいように解釈しています。

というわけで、
前に私がsan-anさんが手賀沼で86分行けるでしょうといったのは、
お世辞でもなんでもなくて、結構真面目な話なのです。
簡単ではないけれど案外近いものですよ、サブスリー。
  1. 2011/06/30(木) 13:25:14 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redeye170.blog.fc2.com/tb.php/145-b4f3a671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
