レース参戦跡地

全ては終わった…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタートの話

朝ランが定着しつつあり、
とりあえず無理やり早く寝るようになってきました。
深夜にスポーツがあると起きてしまう習性があるのですが、
今回は我慢です。(深夜、テニス中継やっていた(T_T))

つくばまでは夜更かし禁物です。
とはいっても昨日は2時にうっかり目が覚めてしまって、
非常に危なかった…
さて、つくばのエントリーが近づいてきましたね。
緊張の瞬間です。

今年は陸連登録までしたわけですが、
陸連エリアに行ける人はタイム速い人に絞られるようです。
これはもちろん大賛成なのですが…

私の場合、『手持ち記録は陸連公式コースでないとダメ~♪』
という条件がくっついているため、一般側からのスタートとなるようです。

陸連登録をかけた二つの目的のうち一つが消えていきましたとさ。


---------------------------------------------------------


スタート時のポジションの話。

初参戦の東京ベイ浦安ハーフの時も、
私は1時間15分~30分のプラカードのほぼ先頭にいましたが、
スタート直後から物凄い人数纏めて抜いて、
あとから追い抜かれた記憶はほぼナシでした。

(たまに妙に早いランパンの人が上がってくることがありましたが、
大会をビルドアップかなんかの練習に使っていると見ました。)

そもそも1時間15分なんぞで走れるわけがない私がこのエリアの前の方に行くのも、
基本的にはマナー違反なのでしょう。この辺りは物凄くジレンマでしたね。

でも本気で挑むレースですから、
前をブロックされてダラダラついていくわけにいかない。
無理に追い抜くリスクを可能な限り避けたかったのが本音です。
それでもスタートから1kmは抜くしかなかったわけですけど。

大体周り見回した時の感じ、その格好、雰囲気でわかりますよね。
感じる違和感…

シューズに詳しくない私でもわかる。(笑)
さすがに『その分厚い底のシューズで1時間30分とか本気?』
っていう感じで。そういう状況を見て前に出たわけです。


---------------------------------------------------------


それにしてもつくばですが、
『陸連公認コース』とかに限定しないといけないものなのかなぁって思います。

イイじゃん、どこのコースでも。
ハーフ100分切れる選手が後ろからワラワラ追い上げてくるような局面は
回避できるわけですし。

陸連は別格とするならば、一般の部はそっちで整列すればスタート時の混雑や
危険な接触の回避になるでしょ。

自分はつくば、3分後半で入ることになるわけですが、
目の前にキロ5分以上の壁があったら……( ̄▽ ̄;)

ジムカーナしないといけないのか?
高速でパイロンスラロームのように駆け抜ける?
アップハンとりつけるか?(;¬_¬)

もしくは45分切れるくらいの実力をつけて、
序盤付き合ってやればいいのか…これできれば苦労はないです。

むむむ、無駄なジレンマ。
こんなところでブツクサいっても仕方がないので、
45分切りできる走力を身に着けようと足掻いてみるか。(爆)


まあ、ともかくしばし忘却の彼方へ追いやります。
まずはエントリーに集中しなくては。
スタート地点に並ぶのも、一苦労ってね。(^_-)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/22(水) 17:32:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<レインボーブリッジにて撃破? | ホーム | 追いつかない>>

コメント

こんばんは。
つくば、エントリーがんばってください!
また、ハイレベルなお話をお待ちしております!
  1. 2011/06/22(水) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. 武勇伝々 #-
  4. [ 編集 ]

RED-EYEさん、こんばんは。
ブログから、あんなところまで読みに行く酔狂な人です。
でも、内緒にしときますから、これからも変なこと書いてください(笑)

まずはエントリーですね。
首都圏は大変そう…。
関西圏は、まだ余裕がある感じですね。

よろしければ、相互リンクをお願いします。
僕のほうは、すでに張らせていただいてます。
ご迷惑なら、外しますのでおっしゃてください。
今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2011/06/23(木) 00:33:28 |
  2. URL |
  3. おっとー #XoxlQHfE
  4. [ 編集 ]

武勇伝々さんへ

コメント有り難うございます。
まあ、なんというか関門が一杯です。

しかし、このエントリー問題、
他の競技ではあり得ないんですけどね。
なかなか恐ろしいです。

へんな時間なのですが、
なんとかしてエントリー頑張ります。
  1. 2011/06/23(木) 03:33:42 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

おっとーさんへ

コメント有り難うございます。
まったく油断も隙もあったもんじゃないデスヨ。(笑)
あそこの日記は、そのままのノリでいくと思います。

レースはなんか自分と関係ないところで
デメリットが生じるのが不公平だなぁと思いつつ。
いってもキリがないので始めに飛ばして大丈夫脚を作っておきます。

相互リンク了解なのですが、問題が…
どうやれば良いのでありましょう。( ロ_ロ)ゞ

自分で考えろ?(゜o゜)\(-_-)
おふっ、これは失礼いたしました。
探してみます。( ̄▽ ̄;)
  1. 2011/06/23(木) 03:42:16 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

RED-EYEさん、おはようございます。

>相互リンク了解なのですが、問題が…
>どうやれば良いのでありましょう。( ロ_ロ)ゞ

ありがとうございます^^
一番簡単なのは、「訪問者リスト」から僕を探していただいて、右にある「リンクに追加」ボタンをポチっと^^
  1. 2011/06/23(木) 06:53:24 |
  2. URL |
  3. おっとー #-
  4. [ 編集 ]

おっとーさんへ

有り難うございます。
早速やってみました。(^_^)/
  1. 2011/06/23(木) 07:34:52 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

確かにハーフ1時間40分ならフルはキロ5分で走る人が結構いそうですね。
私は5分は切って走る予定ですが、もっと大きくグループ分けするとその中にいるかもしれません(^^ゞ

でもそんなに大きな壁ではないと思いますよ。
出れるグループの一番前に並べば大丈夫でしょう!
  1. 2011/06/23(木) 18:14:44 |
  2. URL |
  3. san-an #-
  4. [ 編集 ]

san-anさんへ

そうですね。
個人的にはどこの大会記録であれ、
関係なく並べてしまえば良いのにって考えてしまいます。

初フルなのもあって、ピリピリしてしまいましたが、少し落ち着きました。
ドリブル突破で抜き去ります。(^_^ゞ

浦安ハーフの時はややコースアウト気味に抜きました。
センターラインの分離帯の上とか…
  1. 2011/06/24(金) 05:40:35 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redeye170.blog.fc2.com/tb.php/131-0b7630e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
