レース参戦跡地

全ては終わった…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランデザインの足回り測定

ええと、日曜日の話ですが、
スルーして素知らぬ顔でブログを進めると、
なんかどこからともなく視線を感じる気がするので…( ̄▽ ̄;)

まあ、せっかくご厚意で写真を大量にとらせていただいたので
記事に起こしておきます。

さて、データ大好きRED-EYEです。
走る時も基本的にガーミンとにらめっこ。
ベゼルロックなんてしません。
表示はガンガン切り替えてます。
データはリアルタイムが楽しいさ!!( ̄▽ ̄)

皆さんあまり表示見ないで走っていると知って愕然としましたよ。
なんてもったいないことをしているのだと…(爆)

F1(支援戦闘機でなくレース車両の方ね)みたいなコクピットより、
戦闘機のようなコクピットレイアウトが好き…(///∇///)
とれるデータは全てほしい……

やや脱線しましたが、
ガーミンでも後で比較したり、眺めて楽しんだりと
面白くて仕方がありません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


もともと武術や武術的な体の動きなんぞに興味を持ったのも
こういう身体の仕組み、原理を理解できないかという好奇心から来ているもの…

まあ、そんな人間なので、
自分の足のデータがわかると言うのは当然面白くて仕方がない。
サイズはもちろんのこと、どういうダメージが出やすいとか、
疲労した時にどのような影響が出るのか。

知っていれば対策のしようもあると言うもので。

3パターンの測定をして、分析結果をもとにインソールを作るという、
測定だけやってきました。
インソールは次回持越し。
ぬう、早く投入したい!!


---------------------------------------------------------------


7月がきっと大きなターニングポイントになってくるので、
そこまでには絶対手に入れておきたいところ。

さて、撮影してきた写真を並べ立てます。

いや、今更やるのもなんですが、
このまま放置ってのもなんなんで。(^_^.)


まずエントリーシートに記入します。
名前を間違えると0点なので注意が必要です。


バカっとケースを開くとそこにはガンメタリックのM92FSが…ってそんなことはありません。
M92FSは9ミリパラベラムを使用するイタリア製の自動拳銃で、米軍制式採用ピストルとして活躍したものです。
パラベラムとはラテン語の諺「平和を望むならば戦いに備えよ」に由来しており…
えっ?
どうでもいい。
はい…そうですか…(・_・)



シートの上に足を置くと、荷重した分の重さでインクの跡が付きます。
足の形に添ってラインを引いて完成。
土踏まず回りの高さが分かるとのこと。
実はアーチが高いということが発覚。(・_・;)


こんな機械に足を突っ込んで、PCにデータを取り込みます。
2枚目のような3Dの形で私の足型が画面に出てきます。
凄いです。


で、いろいろなデータが画面に表示されます。
そこには、予想だにしないデータが!!
CMに入ると。(笑)


これは接地の圧をみるものみたいです。
はい、左右バラバラですね。酷いもんです。(゜-゜)

自分の足の3Dを画面で見る違和感。
不思議な感じです。

予想に反してハイアーチとのこと。
車でいうところのトーアウトのポジティブキャンバーって感じでしょうか。
例えの方が分かりにくい…(笑)
遊びが少なくて壊れやすいという素敵仕様。( ̄ー ̄)
いや、ちょっとまて?
ダメダメじゃあないですか!!( ̄▽ ̄;)



---------------------------------------------------------------


サイズは25~25.5が最適。ワイドは不要だそうで。
となると今手持ちで合ってるのは、
レース用のadizeroJAPANだけ。( ̄▽ ̄;)
むろん消耗が早いシューズだから練習では使えません(爆)


とりあえずJAPANでインソール作って、
そんでもってもったいないから使わないと…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それじゃ意味ないし…もう一回作る時に相談します。(笑)

日曜日には遅くまですみませんでした。
タナカコーチ、まねーじゃさん、遅くまでお付き合いいただき有難うございました。
えっ、営業妨害だって……?はうっ(゜_゜>)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
さりげなくランキングをあげて頂いております。
有難うございます。m(__)m

ジャーマネ★サン、こんなもんでいいっスか?
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/14(火) 18:59:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<30km走について | ホーム | 今の自分にとっては過酷なトレーニング>>

コメント

ガーミンの名前の由来は『がん見』が変化してったそうですから皆さんももっともっと走りながら、リアルタイムで見たほうがいいと僕も思います。
どうですか。
くだらないでしょ。

僕もリアルタイムで返されるデータすべて把握しながら走りたいんですが、表示を切り替える動作がキツクて見れてないです。かといってオートスクロールみたいなのは貧乏性が災いして設定したくないんです。バッテリーがもったいないなと…。
  1. 2011/06/14(火) 20:14:07 |
  2. URL |
  3. ごぼう #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうさんへ

コメント有り難うございます。
そのガーミンの由来ってホントですか?( ̄▽ ̄;)

ちなみに経験豊富なランナーは体感で速度が制御でできるようです。
バイクや車の競技用のレース車輌にスピードメーターついていないのもそれが理由とか。
まあレース中にスピードなんかどうでもいいでしょうから、そうなるのでしょうけど。

私のような走歴少ない経験不足な人は頼りまくりでOKだと思っています。
一キロがどのくらいかわからないとキロどのくらいのペースか
身体に覚えさせるなんて出来ないですから。(;^_^A

冬場朝イチのハートレートとか重宝しましたよ。
心拍安定するまで飛ばさない飛ばさない。(笑)
sunriseとか意味わからん項目ありますよね。使ってます?( ̄▽ ̄)

あっ、カロリー表示は忘れない。絶対に忘れない。( ̄ー ̄)
基本的に3種類表示の4枚を手動で回しています。せわしないです。(笑)
  1. 2011/06/14(火) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

え?ガーミンってそういう意味なんですか?

私はどっちかといえば扁平足だそうで。
一応土踏まずありますけど、
嫁さんがハイアーチだけに
比べるとかなり平べったいです。
  1. 2011/06/15(水) 00:00:50 |
  2. URL |
  3. 井出浩一 #-
  4. [ 編集 ]

井出浩一さんへ

コメント有難うございます。(^_^)/
ガーミン - Wikipedia
ガーミン (Garmin) という社名は設立者の名前の一部、即ちGaryとMinに由来する。

となっていますけど、
wikiも間違っていることはあるでしょうから。
この場合、ごぼうさんの説を信頼しましょう。( ̄ー ̄)

偏平足ですか。
私も昔は偏平足だといわれ続けていたのですが、
どうやら体重が重たかっただけで、実は脂肪だったようです。(爆)
  1. 2011/06/15(水) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

あざーっすm(__)m

先日は遅くまでありがとうございました!!

視線感じていただけました!?(笑

いつでも準備OKでお待ちしております (* ̄ー+ ̄)ニヤリ

そして前回できなかった「TOKYO★YAMIREN」も♪
  1. 2011/06/16(木) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. ジャーマネ★ #-
  4. [ 編集 ]

ジャーマネ★さんへ

お久しぶりです。(^_^)/
視線、というか殺気を感じたような……
もちろん気のせいですよね。

ええっ?
写真がない?(・_・;)

そんな気のせいですよ。(゜-゜)
惑わされてはいけません。
『心の目』で見るんです。
8時間くらい見ていると見えてきますよ。きっと。

そのうちまたお邪魔しますよ。(^_^)/
  1. 2011/06/16(木) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. RED-EYE #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://redeye170.blog.fc2.com/tb.php/115-6f2bb65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
