レース参戦跡地

全ては終わった…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の戦い

最高の、
全てを出し尽くしたレースでした。
タイム以上に納得いくレース。

3時間27分

これで計画は終了です。
有り難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/27(日) 16:57:23|
  2. トレーニング
  3. | コメント:8

月間走行距離を並べてみる試み

月間走行距離を並べてみる試みってタイトルの通りです。
11月までなので、公開できるのは今月まで。
で今月も大体めどがついてきたのでここいらで公開しておこうかと。

走り出したのが去年の7月。
月間という単位では結構頑張りましたが、
走り始めてからの累計でみるとそんなに走っていないですね。

やっぱりもう少し増やすべきだったかと今にして思いますが、
その時その時ではかなり頑張っていたと思います。

やっぱり2年から3年計画が順当だったかな。
まあ、集中力が持たないのでここら辺が限界だったということですね。

7月  20.5km
8月 301.5km
9月 303km
10月 258.5km
11月 386.5km
12月 304km
1月 432.5km
2月 342.6km
3月 300km
4月 300km
5月 501km
6月 600km
7月 720km
8月 450km
9月 503.5km
10月 561.1km


累計6,284.7km

振り返ります。
そもそものきっかけは置いておくとして、
つくばの前段階、
東京ベイ浦安ハーフマラソンでの90分カット。
当初半年くらいである3月の佐倉朝日健康マラソンでのサブスリーという2つが
最初のターゲットでした。

東京ベイ浦安ハーフマラソンで86分半くらいと上々のタイムで90分切りを達成。
最後4kmを上げて終わることができ、佐倉に向けて加速しましたが、
佐倉朝日健康マラソンは震災の影響で中止となり、
サブスリー達成の計画は断たれてしまいました。

(ちなみに今年の東京ベイ浦安ハーフマラソンも同様に震災の影響からなくなって
10kmと3kmのみになってしまいました。残念です)

そして、今回のつくば2時間50分切り。
計画の第三段階は3月、4月の震災の影響による精神的な疲労、
8月のランとは無関係の故障による抜けで、
計画の遂行は困難を極める状態です。

フルマラソンを走りきるということそれ自体が
かなり大変な作業なわけで、
その中で時間制限を自身に設けて走るというのは
本当に過酷なことだと思います。

それでもやろうと思うのだからしょうがない。


-----------------------------------------------------


『~たら、~れば』を連呼しても何にもならないけど、
もう少しどうにかできたかなぁ…
出来たとしたら前半戦、佐倉までの距離をもう少し…

んー難しいな…
この時期は速度も結構頑張って走っていたし、
んなことしてたら故障したかもしれませんしね。

あの時期は足回りの耐久性に凄く問題があったから、
持たなかったでしょう。

というわけで、やっぱりこんなもんですね。
震災や故障の影響がなかったら
『50分に絶対届いた!!』と一応言い張っておきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
もう後1週間ほどでブログ村も離脱します。
ということで、再び設置しました。
応援クリック頂けると嬉しいです。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/19(土) 12:43:18|
  2. トレーニング
  3. | コメント:0

シューズを洗ってみました

というわけで今日も昨日に引き続きランオフ。

金曜日雨で少し走ったので、
CS7を洗うことにしたわけです。



最近はポイント練しようかジョグで終わらすか...
悩ましい時に良く持ち出します。


左足の底から。
まだそこまで使ったわけではないのですが、それなりに減ってきてます。

でこっちが右。


両方とも踵は真ん中から片寄りなく、
前側は外が削れてます。
着地が外から降りてるのか、
蹴り出しが外側なのかよくわかりません。

明日から親指側の蹴り出しをもう少し意識してみようと思います。

そういえば、走りはじめの頃の古いシューズが出てきました。

ランニング用ではないような...




このシューズ、右側踵の減り方が激しいです。

初期の頃はカカト外側からの着地が激しいですね。
特に右側が顕著です。
相当バランス悪かったのだと思います。

マラソンにトライするようになって
いろいろ修正して真っ直ぐ下ろせるようになってきました。
このシューズが原点なのだなぁと...

今日、礼をいってお別れしました。
思い入れがあるとなかなか捨てられないですよねというお話でした。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/13(日) 18:21:28|
  2. トレーニング
  3. | コメント:0

初フルマラソンが近づくにつれ

やることがなくなっていく感じで。
今日はランオフ。
ちょっとバテてます。
一旦抜け始めるとなかなか練習再開といかないのが悪い癖で。

今日なんか良い天気だったのになぁと。

一つ気がついたのは、最近ケチってプロテインやサプリを使っていなかったこと。
もしかして思ったより疲労回復に役立っているのでしょうか。
というわけで、明日からまた使ってみようと思います。
初マラソンというヤツまでもう少しです。

それにしても、
ため息しか出ない。
もう残念という気持ちもなくなりましたね。
こういう結果もまた運命だということ。
そう納得することにしますよ。

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/12(土) 22:20:59|
  2. トレーニング
  3. | コメント:0

つくばからの…


スタートブロックはB…
ここから仕掛けることになる。
キロ4分フラットの巡航に入るまでにどのくらいロスがあるのだろうか。

ハーフの手賀沼の時と違って、一気に取り返すような真似は絶対に出来ません。
30km以降の後半を考えれば少しずつしか精算できないのは分かっていることです。

それでも前のランナーをかわしながらある程度出る必要はどうしても出てくると。
陸連登録していても公認コースの持ちタイムがない時点で最初の3kmぐらいの
入りのタイムが違うランナーをパスしていかなくてはならないわけで。

追い越すという行為自体がそもそもリスクがあるのですが、
可能な限り接触や転倒につながるような無理は避けるつもりです。

それにしても持ちタイムで区切るにしても、
どちらかというと入りでどのくらいの速度出すかっていうので
随分違う気がするのですが、どうなんでしょうね。

もう少しうまいルールはないもんなのかと思いつつ。

さて、ルールで決まっているものをいつまでもグチグチと言っていても
ルールが改定されるわけではないので諦めるとして、
手袋が入ってました。

色は鮮やかでいい感じなのですが、『つくばマラソン』というの…
アルファベットとかにしてほしかったなぁと思いつつ…
でっかくしっかり書いてある。(笑)
まあ、お構いなしで使いますけどね。

さてさて、今日は足のダメージが抜けていたら、
夜30kmペース走をやりに行こうと画策していたのですが、
何気に全然疲労感抜群で、しかも雨まで降っているというおまけつき。

いやぁ、今日はランオフで決定ですね。
ということでお休みにする予定です。
止めばちょっとJOGするかもしれません。

そういえば、今月はまだ月間走行距離100kmも行っていないデス。
サボり過ぎですね。
調整という名のサボりが手賀沼前後から蔓延してきているので、
もう少し頑張ることにします。

でも明日から。(笑)

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/11(金) 12:34:27|
  2. トレーニング
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。